そらのいろ

ムスメひとり、主夫ひとり、働く女ひとり。

1歳10ヶ月だけどいまだに眠りは難しい

ずーっとお昼寝の時間や夜の寝かしつけや、いろいろ迷ってる気がします。

困って、工夫して、何か落ち着いては、また問題発生し。。。の繰り返しなので、結局はちっとも落ち着かないです。

最近の問題は、昼寝も夜寝もまったく寝たがらないこと。

夜にいたっては寝室に行こうとするだけですごく怒る。

泣き喚く。

泣き喚くけど、私も限界に達して布団に横になって、ムスメも泣きながら寝る、って感じ。

 

でも、いやいや期は寝るのも嫌がるっていうのが割とスタンダードだそうな。

そっかぁ、いやいやの一種か。

私の場合は、昼間いないから余計に遊んでいたいんだろうな。

解決策は、ひたすら「寝る時間だよ」って教えて、一緒に寝ること。だって言うので、、まぁしょうがないか。

しばらく、我慢しよう。

 

9時になったら寝る時間、ということにしたいので、「ねないこだれだ」買いました。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

でもぜんぜん怖がってないから(むしろウケてる)、それほど意味ないのかも。

 

最近ホント、寝るの10時が普通なので。

9時には寝たいんだけど、そこから1時間かかる。

体がつらい。

育児は、待つこと。

ばっかりですね。